小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セリアで見つけたシリコンスプーン

こんにちは 最近セリアで母がとても使いやすいスプーンを見つけました。 今では気にする事もなくなっていたベビーコーナーで、介護用にと記載されているスプーンが目にとまり購入しました。 母に使ってもらうと、持ち手もシリコンなのでしっかり持てるし、プ…

コープデリの冷凍の鮭を使った今日のごはん

こんにちは コープデリの冷凍の鮭を使ったごはんです。 私は鮭のフライにしました。 母には鮭をほぐして、鮭入りあんかけ チャーハンに。骨抜きなので安心です。

母の言葉を綴ったら詩のようになりました ( 11 )

こんにちは 母のひとりごとです。 やすんだって いいんだよ またかんがえれば あせらないで がんばりましょう

母の若い頃のファッション小物

こんにちは。 母が若い頃に使っていた物です。 グローブとブローチが可愛いので母から譲ってもらい大切にしています。 母の時代の1950年頃は真知子巻きやグローブが流行のファッションだったようです。 グローブを見ていたら、母がまだ元気な頃に若い時は細…

母の言葉を綴ったら詩のようになりました (10 )

こんにちは 母のひとりごとの続きです。 きました わたしに しあわせが やっぱり うれしい どこにいます? しあわせは いました ありがとう 泣かないで あっ しあわせ またありました だいじょうぶだよ ああ よかった

母の言葉を綴ったら詩のようになりました ( 9 )

こんにちは 今日の母のひとりごとです。 しあわせは じぶんで さがさなくちゃだめ だれも おしえてくれないよ じぶんで さがすんだよね でもね どこにでも あるわけじゃない ちゃんと みつけないと

母のもったいない精神

こんにちは 母は元気な時から、いつももったいないと言っていたのですが、認知症になってももったいない精神は変わらず、テレビや電気をすぐに消そうとします。 なので、この時期消してはいけないエアコンのリモコンだけは、母の手の届かない場所に置いてい…

母の言葉を綴ったら詩のようになりました ( 8 )

おはようございます 空が明るくなった頃に言った母のひとりごとです。 いくつだったらわかいの? としよりっていくつから? わかんなくてちょうどいいね しんぱいしなくていいから

不思議な食器屋の物語 【創作物語】

こんにちは 【 不思議な食器屋 】 私は食器屋です。 今日はお店で売る食器を探してある街に来ています。 天気もよく青い空が広がり、船を降りると街のあちこちに黄色のかわいい花が咲いています。 お店のお客様からこの街にめずらしい食器があると聞いてきた…

美味しかったシナモンロール

おはようございます 母は元気にデイサービスに行きました。 最近体調も良いようで何より。 私の朝ごはんはコープデリのシナモンロールにしました。 冷凍なのでレンジで30秒温めました。 ふわふわでもっちりでとても美味しかった。

母の言葉を綴ったら詩のようになりました ( 7 )

こんにちは 母のひとりごとです。 カステラたべたって おもうだけでうれしい カステラだいすき こないときは わたしがいそいで もってくよ いいひとだねえ

母の世界は母の物

おはようございます 母のひとりごとはいつも誰かと話しているので、自分でも声は聞こえるのに気づくと誰もいない事を不思議がります。 この前の夜、私が部屋に行くと 「ねえ、だれもいないよ、不思議だろう。いいのかい?」 と聞いてきたので (いつも母の話…