小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な食器屋の物語 【創作物語】

こんにちは。 イングリッシュローズの花言葉は微笑みだそうです。 【不思議な食器屋】 ここは食器屋です。 わたしはこの店の店主です。 わたしがひとつひとつ探してきた食器たちがお客様を待っています。 わたしが集めた食器には不思議な力があるのですよ。 …

屋外用ソーラーライトを窓際に置いて部屋の明かりにしています

こんにちは。 私は暗い所が苦手です。 なので、電気を消しても真っ暗にならないように、部屋にソーラーライトを置いています。 屋外用ですが窓際に置いておけば、暗くなると点灯します。夜は電気を消すと点灯するので安心感があります。 インテリアとしても…

もう食べられない母の料理

こんにちは。 母は認知症になってから、料理をする事を忘れてしまったので、時々母の料理が懐かしくなります。 特別な物ではないけれど、子供の頃食べた母の味を思いだします。 夕方になると台所からカレーのいいにおいがしてきたり、風邪をひいたときに作っ…

歯科医院でお勧めされた歯磨き粉がすごいと思った時

おはようございます。 私は母の介護をしています。 自分が介護をするようになって改めて、歯の健康を考えるようになりました。 母はほとんどの歯が無い状態で柔らかい物しか食べられません。 色々食べさせてあげたいと思うのですが、やはり限られたメニュー…

空とぶふねのブランコ 【創作物語】

こんにちは。 以前、本が好きで書店員をしていました。 子供向けの物語を読むのも好きなのですが 自分で書くのも好きなのです。 短い創作物語です。 【 空とぶふねのブランコ 】 あるところに、みずうみのある小さな町がありました。 みずうみのむこうには大…

母の言葉を綴ったら詩のようになりました ( 2 )

おはようございます。 母の寝言のようなひとりごとです。 わたしいいこと かんがえた わたしはしあわせ しあわせみつけた ごはんたべたい ごはんたべて でかけるのたのしい パンはいいよね パンはおいしいよ わたしだいすき よるはパン おひるはうどん わた…

子供が独立して部屋の模様替えをした時

こんにちは。 子供達が大人になり家を出ていった時の事です。 次女が引っ越した後、私は一人暮らしになり、家が静かでとても広く感じやっぱり寂しくなりました。 とにかく気分を変えようと、部屋の掃除や模様替えを始めました。 ひとりの時間をゆっくり過ご…

母のご飯の写真を撮ってみたら

おはようございます。 母の介護をするようになってから、デイサービスのスタッフさん、ケアーマネージャーさんや病院の先生から、母の食事について 「どのくらい食べてますか?」 と聞かれる事がありました。 もともと母は少食で、どのくらいと聞かれると品…

母の言葉を綴ったら詩のようになりました ( 1 )

おはようございます。 昨夜の母の寝言のようなひとりごとです。 はちじゅうさいになれば なにができますか やるきになれば なんでもできる せんせいにいったよ いまもやってるけど むずかしい なにができるの わかった こうやったらできた やればできる きょ…

母の訪問診療始まりました

こんにちは。 先月から訪問診療が始まりました。 二ヶ月ほど前、母が体調をくずしてしまい病院に連れて行こうとした時です。外出用の車椅子はあったのですが、室内用が無かった為、立ち上がる事のできない母を車に乗せるまでがとても大変でした。 以前入院し…