小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

母のご飯の写真を撮ってみたら

 

おはようございます。

 

母の介護をするようになってから、デイサービスのスタッフさん、ケアーマネージャーさんや病院の先生から、母の食事について

「どのくらい食べてますか?」

と聞かれる事がありました。

もともと母は少食で、どのくらいと聞かれると品数や量の説明が難しく

「食パン半分位とたまごと…」

と答えていたのですが、うまく伝わっていない気がしていました。

そこで、毎日の食事を写真に撮ってみる事にしました。

最初は大変かなと思いましたが、始めてみると毎回撮るようになった事で、私のモチベーションが上がりました。

そして、聞かれた時に写真を見せると、毎日どんな食事をしているのか分かるため安心していただけるようになったと思います。

母は毎回食べた事は忘れてしまいますが、食べている時はおいしいと言ってもらえるので作りがいがあります。

自分でも記録として残せるので続けていこうと思っています。