小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

母のいい出会いを引き寄せる力がすごいと思った時

 

 

こんにちは

 

もう何度も来ていただいているのですが、訪問診療で先生と看護師さんが始めて家に来た日の事です。

最初は突然の先生の訪問に戸惑っていた母ですが

「お顔を見にきたんですよ~」

と先生が言うと

 

「えっ、このかおみにきたの?もっと

いいかおにとりかえないと」

 

と母が答えます。

認知症になってからのほうが、楽しそうに会話をしている気がします。

 

先生に

「来ていただいて申し訳ない」

と母が言うと

 

「人生の先輩ですから」

「誰もが行く道なので学ばせてもらっているのですよ」

 

と暖かい言葉が返ってきました。

私は優しくて穏やかな先生と看護師さんに診ていただけて母は幸せだなと思います。

そして、入院でお世話になった先生や、母のケアーマネージャーさん、福祉用具の相談員さん、デイサービスのスタッフさん達も母の事を気づかい心配してくれます。

 

「わたしは運がいいんだよ」

 

と母は笑いながら言いますが

いい出会いを引き寄せる事のできる母はすごいと思います。

母の元気な頃は、こんなふうに一緒に過ごすとは思っていなかったのですが、母から学ぶ事がたくさんあります。

私も母を通しての出会いを大切にしたいと思います。

 

 

今日はデイサービスはお休みなので、母は家でのんびり。

 

私は昨日から水にひたしておいた金時豆で甘煮を作りました。

市販品の形の綺麗な物より、子供の頃の給食で食べたような柔らかくて煮崩れかけた煮豆が好きなので、見た目は気にせず作っています。

 

母は甘い物が好きなので夕ごはんの一品に

 

 

  私もおやつがわりに