小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母の言葉を綴ったら詩のようになりました (14 )

母のひとりごとです しあわせって どういうことですか? げんきだったら しあわせだよ ほんとにその通りだと思った 母のおやつに カステラと生クリームにさつまいもをペーストをのせて作りました

母のいい出会いを引き寄せる力がすごいと思った時

こんにちは もう何度も来ていただいているのですが、訪問診療で先生と看護師さんが始めて家に来た日の事です。 最初は突然の先生の訪問に戸惑っていた母ですが 「お顔を見にきたんですよ~」 と先生が言うと 「えっ、このかおみにきたの?もっと いいかおに…

自分に合ったスキンケア見つけました

こんにちは 体調不良から復活して、動けるありがたさを感じています。でもそれもいつの間にか忘れてしまうのですが、気をつけていきたいですね。 年齢を重ねていくと今まで使っていたスキンケアが合わなくなってしまったりします。 更年期に入った頃から肌ト…

久しぶりにニトリに行ってきました

こんにちは 久しぶりにニトリに行ってきました 今使っている電気ケトルをやめてコンロで沸かせる物にしようと思っていたので 小さめのホーローコーヒーポットを購入しました。 あとは 小さめの耐熱カップ キッチンスポンジ ポリ袋スタンド 30枚 299円でした …

きき湯とあひる隊長大冒険セット

こんにちは 前から欲しかったあひる隊長。ついに買ってしまった。 入浴剤を入れて進む姿を見ようと思っていたら ここ一週間くらい口唇ヘルペスなのかヘルペス性口内炎なのか、リンパのあたりから口内までが痛くてそれどころではなくなってしまい、母のごはん…

母の言葉を綴ったら詩のようになりました (13)

こんにちは 母のひとりごとです しあわせしか かんがえられない わたしの しあわせなとこ みてもらわないと ありがとう わたしは だいじょうぶです みてください あなたは みえますか

ファッションリングとして使い続けています

こんにちは 今日は1日中雲りだと思っていたら、急に晴れてきたので洗濯物を外にだしました。 外出する時にいつも付けているネックレス ゴールドの長めのチェーンにティファニーのサークルペンダントのトップと、22歳の時に元旦那様からのマリッジリングでネ…

コープデリで届いたすだちで作ったすだちソーダ

こんにちは 今日からまた雨予報だったので、昨日は猛暑続きでできなかったエアコンの掃除をしました。 エアコンの風も綺麗になった気がします。 母の朝ごはんはいつも通り 私はピザトーストにしました 長女が通販の仕事をしているのですが、あけびにダイエッ…

母の今日のお昼ごはん

こんにちは 朝の曇り空から今は晴間が見えてきました。 推しの舞台がまた全落ちして、今だに見たかったなあと時折思い出してしまう。 私は若い頃は推しといえるほどの人がいなかったので、もっと若かったならばもっと落ち込んでたのかなと思ったり。 見れた…

母のケアーノートをつけています

こんにちは 母が以前入院し、退院後一緒に過ごす事になった時に、母の毎日の様子を記録しようとケアーノートをつける事にしました。 パソコンか手書きかで迷いましたがノートに手書きで始めました。 内容は一日の食事メニュー、水分量、トイレの様子と時間、…

今日の母の夜ごはん

こんばんは 午前中にさばの味噌煮缶でフレークを作ったので 母の夜ごはんは さば缶のフレークとマッシュポテトのコロッケ ブロッコリーの胡麻和え にんじんのきんぴら ごはん 大根と青梗菜のお味噌汁 母は水分制限があり汁物の分を入れるとオーバーしてしま…

パンが好きな母の定番朝食です

おはようございます 母の朝ごはんです。パンが好きなので朝はだいたいこのメニューです。 今はお腹がいっぱいといいながら気持ち良さそうに寝ています。 フレンチトースト チーズ入りスクランブルエッグ きゅうりのマヨネーズあえ バナナ 今日の母のひとりご…

フランフランのタオルハンカチ

こんばんは 普段イニシャルのついた物はあまり買わないのですが、このフランフランのタオルハンカチはイニシャルも色も可愛くて購入しました。 娘達の分も購入したので送ろうと思います。 今日のおやつ 残っていたヨーグルトケーキにアイスと冷凍いちごをの…

母の言葉を綴ったら詩のようになりました ( 12 )

おはようございます 母のひとりごとです。 しあわせです やなことは わすれます いいことだけ かんがえましょう

セリアで購入したカレンダー

こんにちは この前行ったセリアに来年のカレンダーがありました。 年々店頭に並ぶ時期がはやくなっている気がします。 デザインがシンプルで気に入っていて毎年購入しているので無くなる前に買えて良かった。 今日のお昼ごはんは エアコンの冷房の風が苦手で…

母のお昼ごはん

こんにちは 今日はデイサービスはお休みなので母は家で過ごしています。 午前中に炊飯器でヨーグルトケーキをつくりました。 ホットケーキミックスとヨーグルトで 生地の下にブルーベリーをいれました。 母とおやつにたべようと思います。 母のお昼ごはんは…