小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の独語は楽しそう?

こんにちは 母は認知症で独語の症状があるのですが、聞いていると笑ってしまう時があります。 相手の話を聞いて心配していたり、楽しそうにおしゃべりしています。 最近はグローバルになってきて、中国の方やアメリカの方が登場します。 (母は海外へ行った事…

突然、飛蚊症になった時

こんばんは。 40代になった頃から、調子が良くなくて病院に行くと、だいたい加齢が原因と言われる事が多くなりました。四十肩や老眼など次々にやってきました。 そして一年位前にはかなり大きな飛蚊症が見えるようになったのです。 ほんとに、突然目の前に現…

若さの秘訣は推し?

こんばんは。 私にも推しがいます。出ている番組はチェックするし、ライブも参戦しています。 子供たちが独立して自分の事だけを考えればよくなった頃コロナ禍になり、不安になっていた時でした。 彼らを見ていると元気をもらえるのです。 周りの方に推しの…

認知症になってから母が可愛くなる?

こんにちは。 去年の10月に母が入院し、退院後はひとりの生活が難しくなり、今は母と一緒に過ごしています。 もともとの母の性格はいつも静かで人見知りで冗談など言ったりしない人でした。 最近の母は、お世話になっているケアーマネージャーさんや病院の先…

初めまして

初めまして、きょうのです。もうすぐ還暦です。 私のなかでは、 「えっ、もう還暦なの?いつの間に?」 という感じなのですが。 振り返ると、人並みの道を流されるままに進んできたと思うのですが、今までの事や現在の事などを書いてみたいとブログを始めよ…