小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

認知症になってから母が可愛くなる?

 

こんにちは。

 

去年の10月に母が入院し、退院後はひとりの生活が難しくなり、今は母と一緒に過ごしています。

もともとの母の性格はいつも静かで人見知りで冗談など言ったりしない人でした。

最近の母は、お世話になっているケアーマネージャーさんや病院の先生からかわいいと言われます。

私からすると母ってそんな感じだったっけ?

と不思議に思います。

入院した先のいつも優しく素敵な主治医の先生からは、

「とても愛らしいかたですね」

と言っていただき、こんなステキな言葉をかけてもらえる母はすごいなと思いました。

 

今の母は何かお世話をしてもらうと、必ずありがとうと言います。朝、デイサービスのスタッフさんがお迎えに来ると、

「かわいい靴下ね」

と声をかけたり、車椅子を前にして、

「私だけ座っていいの?」

と言います。

私でもかわいいと思います。

私の作るご飯も

「こんな料理初めて食べる。すごいきれいだね」

と言ってくれます。

食べた事は忘れてしまいますが、毎回私のご飯に感動してくれます。

たぶん、自分でも周りに負担をかけている事はわかっていて、感謝の気持ちを精一杯伝えてくれているのだと思います。