小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

母のケアーノートをつけています

 

こんにちは

 

母が以前入院し、退院後一緒に過ごす事になった時に、母の毎日の様子を記録しようとケアーノートをつける事にしました。

パソコンか手書きかで迷いましたがノートに手書きで始めました。

内容は一日の食事メニュー、水分量、トイレの様子と時間、体調などを毎日記入しています。

ケアーノートをつけていると、母の様子を振り返る事ができるのでケアーマネージャーさんや訪問診療で聞かれた事も答えやすいかなと思います。

母の見守りと私の自分時間の調整にも役立っています。

去年の十月から始めたので来月で一年になり、ノートも三冊目が終わり四冊目にはいります。

毎日の習慣になると続けられるものですね。

 

 

 

今日のお昼ごはん

 

チキンライス

 

食後はクリームソーダを飲みたくなりつくってみました

 

かなり久しぶり