小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母のおやつにかき氷

こんにちは 暑いので 母にかき氷を作って おやつにだしたら 「すごい!発明したの?」 と感激されました。 今日も・・・かわいい。

郵便物が誤配になった話

おはようございます 先日、推しが表紙の雑誌をネットで注文し配達状況を確認したら、投函済みになっていたのでポストを見に行くと入っておらず・・・ えっ? あれ? ない? 玄関付近にもないし 私受け取ったっけ?いや、見てない。 とりあえず時間も午後7時…

かき氷機を購入しました

こんにちは 去年から買いたかった、かき氷機を購入しました。 かき氷機の種類で悩んだのですが、結局家の氷を使えるタイプを選びました。 早速使ってみたところ、氷の粗さを調節できるのですが、細かい設定にするとあまり出てこなくなってしまい思ったよりふ…

コープデリの宅配サービスを始めたら食費の節約になりました

こんにちは。 昨日の夜は、母が不安を感じる夜だったようで寝不足です。 母の介護をするようになってから、母がデイサービスに行っている間が私の外出できる時間になりました。 なるべく私の負担を減らし、自分の時間を増やそうと、コープデリの宅配サービス…

母の言葉を綴ったら詩のようになりました ( 6 )

こんにちは 母のひとりごとです。 あなた いくつなの? いや しらないよ としはひつようないよ あなた しってる? いや しらないよ どうやって けいさんするの? としはひつようないよ

母の言葉を綴ったら詩のようになりました ( 5 )

こんにちは 母のひとりごとです。 かみさまがおこるから かみさまがたすけてって かみさまがないたって かみさまが もうれつにおこった あなたがかみさまになったら? わたしができるくらいなら かみさまはいらないよ

子供の頃少食で給食が食べきれなかった話

おはようございます。 私は中学生になるくらいまで、とても少食ですぐにおなかがいっぱいになる子供でした。 幼稚園の時はお弁当だったので気にならなかったのですが、小学校に入って給食になると、他の子より食べる量が少なく全部食べる事ができませんでし…

やっぱり認知症になってからの母はかわいい

おはようございます。 母は朝から (うらみっこなしで〜わかれましょうね〜) と口ずさんだあとに (えっ わかれるの? わかれないよね?) と自分で歌った歌詞に返事をしています。 かわいい・・・

母の言葉を綴ったら詩のようになりました ( 4 )

こんにちは 母のひとりごとです。 なにかんがえたの? いろいろかんがえて あそぶことにきめた もうすこし おとなになりな おとなになるよ おとなになって いろいろもらうの だいじょうぶだよ そう あなたはすきにやってる それでいいじゃない

母の言葉を綴ったら詩のようになりました ( 3 )

おはようございます。 母のひとりごとです。 もうみんな はたらいてるよ えらいね しあわせ ? はい べんきょうは ? やってる いまは これがしごとだね あなた しあわせだ しごとにいくよ これはしあわせ

ZARAセール購入品

こんにちは ZARAのセールで購入しました。 更年期に入ったころから、体型の変化や年齢をきにしすぎて何を着ていいかわからなくなった時もあるけど、今はあまり気にせずに着たい服を着るようにしています。

今日も元気にデイサービスに

こんにちは 母は今日も元気にデイサービスに行きました。 お迎えがくると毎回 「今日はどこに行くの〜?」 とスタッフさんに聞きます。 デイサービスでの事も忘れてしまいますが その一瞬が楽しければいいですよね。 今日の遅い朝ごはん サラダの上に、キム…

飛蚊症の定期検診行ってきました

こんにちは。 飛蚊症の定期検診で眼科に行ってきました。 左目の飛蚊症が出てから一年たった頃に右目にも出てしまいましたが、慣れていたせいか左目の時よりも気になりませんでした。 そうはいっても、これ以上増えてほしくないですね。 今日の朝ごはんはサ…