小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなかたちの家族

こんにちは まだ、娘達が子供だった頃 コロナ禍になってから、ほとんど来なくなった訪問セールスが、その当時はかなりあって、インターフォンごしに 「奥さまですか?」とか 「御主人さまは?」とよく聞かれて 離婚してるから、奥さまじゃないし、なんなら私…

見なくなった赤とんぼ

こんにちは 母はデイサービスお休みでのんびりの一日です。 今日もいい天気で洗濯日和ですね。 ふと空を見ていたら、子供の頃は秋になると当たり前にいた赤とんぼを見なくなったなあと。 よく木に止まったトンボに指をくるくるしながら近づいて、逃げられた…

母の言葉を綴ったら詩のようになりました ( 17 )

こんにちは 母のひとりごとです わたしは よばないけど きてくれます こんなに いいことばっはり はこんでくれます きょうも だれにでも おれいいいます ありがとう 明日は、母の誕生日です 八十八歳です 母のひとりごとを これからもたくさん聞けますように…

車検に行ってきました

こんにちは 今年、車検だったので行ってきたのですが 軽自動車も、車検の時に提出していた納税証明書が必要なくなっていた事に気が付かず・・・ 税金は口座引き落としにしているので、送付もされなくなっていた納税証明書をしばらく探してしまいました。 郵…

元気だった頃の父と母

こんにちは 父が元気だった頃は 父が運転する車に乗ると 「お腹がすいた」 とか 「トイレに行きたい」 とか私が言うので うるさいと笑いながら言われた事があって 「ばあちゃんはだまって座ってる」 と 母らしいとは思うけど トイレと空腹は言ってもいいよね…

母の言葉を綴ったら詩のようになりました ( 16 )

こんにちは 母のひとりごとです しごとは やりたくないよね いつまでやるの まいにち そればっかり うれしくないね 今日はデイサービスはお休みです 母は朝ごはんを食べて寝ています この間、母がデイサービスから帰ってきて車から降りようとした時に、降っ…

母はいつも謙虚です

こんにちは さつまいも・・・ 蒸しパン ・・・ 母が元気な頃からの好きな食べ物です。 素朴なものが好きです。 娘たちに聞いても 「ばあばの好きな食べ物は蒸しパン!」 といいます。 食べ物にも謙虚さがでています。 いつもの母の朝ごはん 長女が送ってくれ…