小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

いろんなかたちの家族

 

こんにちは

 

 

まだ、娘達が子供だった頃

 

コロナ禍になってから、ほとんど来なくなった訪問セールスが、その当時はかなりあって、インターフォンごしに

 

「奥さまですか?」とか

 

「御主人さまは?」とよく聞かれて

 

離婚してるから、奥さまじゃないし、なんなら私が御主人さまだしっ

と毎回思ったけど

防犯上、あいまいに応えていた。

 

一度、とつも粘り強い新聞の勧誘で

あまりに「奥さん、奥さん」と連呼するので、

「奥さんじゃないですけど」

と言うと

「えっ、お嬢さんなの?」

と聞かれた事があった。

 

それも違う・・・

 

 

いろんなかたちの家族がある事を、慮れる人になれたらと。

 

 

 

山形にいる娘がダンボールいっぱいのりんごを送ってくれた

 

母の好きなりんご煮、りんごのケーキ

アップルパイ、あと何作ろう