小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

母の独語は楽しそう?

こんにちは

 

母は認知症で独語の症状があるのですが、聞いていると笑ってしまう時があります。

相手の話を聞いて心配していたり、楽しそうにおしゃべりしています。

 

最近はグローバルになってきて、中国の方やアメリカの方が登場します。

(母は海外へ行った事はありません)

会話はもちろん双方日本語ですが、

「やっぱりアメリカが一番よね」とか

「日本はステキだよね」とか

日本はとても人気があるそうです。

 

母の創り出した世界を見る事はできないし認知症の症状ではあるのですが、今どんな話をしているのかついつい聞いてしまいます。

母の世界を大切にしつつ、介護をしていこうと思っています。