小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

突然、飛蚊症になった時

 

こんばんは。

 

40代になった頃から、調子が良くなくて病院に行くと、だいたい加齢が原因と言われる事が多くなりました。四十肩や老眼など次々にやってきました。

そして一年位前にはかなり大きな飛蚊症が見えるようになったのです。

ほんとに、突然目の前に現れました。

小さい黒い点が見えては消えるという人はいると思うのですが、私の飛蚊症は黒い糸くずがからまったような形で、大きくて消えずに眼の前でふわふわ浮いています。

飛蚊症は治りませんが、だんだんずれていくので消えたように感じるそうなのですが、私の飛蚊症はかなり大きく目立つので今もふわふわして見えています。

ですが、一年もたつと慣れてきたのかそれほど気にならなくなりました。

 「今日もいるね~。」

くらいになっていてうまく共存できていると思います。

病院に行って、病気ではないと言われるとほっとはするのですが、飛蚊症は病気の可能性もあるので、症状が現れたらすぐに検査をするのが良いそうです。

最近はあまり無理をしないようにしているので、このペースでうまく加齢と付き合っていきたいですね。