小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

裁判員の候補者になった時

 

こんにちは

 

もう十年以上前ですが、裁判員制度が始まった時に候補者の通知が来た事がありました。

突然送られて来たので驚き、まわりに聞いても経験した人はなく、裁判員になる事など想像もした事がなかったので戸惑いました。

 

選ばれたら、原則辞退できない事。そして今まで知らなかった人の罪の重さを決めるひとりになるのかと思ったら怖くなりました。

 

父に相談した時に

「被告人が罪を認めてればね」

の言葉を聞いて

裁判員になったら、向き合わなければならない事の大きさを感じました。

 

結局、候補にはなったけど、選ばれる事はなかったのですが、裁判員制度について考える貴重な経験になりました。