小石の独り言

日々の暮らしを大切に過ごしたい

母の四十九日法要と樹木葬

 

こんにちは

 

先週

母の四十九日法要と納骨式を

無事終えました

 

母は久しぶりに父に会えて喜んでいるかな

これでもう寂しくないと思います

 

納骨先は父の時にとても悩みました

 

父は体調を崩してから

「お墓はいらないから散骨でいい」

と言っていましたが

(たぶん金銭的に負担をかけたくない)

 

母の事を考えると

ほんとに散骨でいいのかなと思ったりして

 

結局

父が心配していた金銭的な事も含めて

永代供養で管理料も無い

樹木葬に決めました

 

樹木葬といっても土に埋葬ではなく

言葉を入れられる石のプレートの下に

埋葬できるスペースがあります

駅から近いお寺なので

娘たちが帰ってきたもお参りに行けます

 

父と母を同じ場所に埋葬できて

やっぱりここで良かったなと思いました

 

 

ガラスビーズの香炉灰を洗ってみたら

 

砂浜の砂みたい

乾いたら元のサラサラになり

再利用できました